商業BLについて思うことなど。

はじめに断っておきますが、長いです。

 

友人は商業BLが好きで、今年に入っていろいろ勧められた。
けれど同じ頃、わたしは虎猪書きたい熱がまた沸々と湧き上がって、
時間を捻出しながら、ヘボはヘボなりに、書くのに一生懸命で、
スルーしてた。(ごめんよ)

 

昔、ちょびっとBL漫画サイト行ってたことあるし、
今も一つのサイトさんには通ってる。
明日美子先生の「同級生」「卒業生」は紙媒体で持ってる。
けれど、がっつり読んできたわけではない。
いわゆるライトユーザー?な私。
めくるめく「同級生」ワールドに嵌り込んだら抜け出せないのでは?
って思ってたのです。
しかし、友人は懲りずにちょこちょこ送って来るし、
読んでみようかなと思って、
根負けしたわ……読んでみる……
でも、こんな沢山読めない、お金ないって言ったら、
ゾンアマのギフトカード送ってきた!3000円!
ちょ、待てや!そんなつもりじゃない!って返信したら、
まあ、いいから、いいから、4冊ぐらいは買えるから言う。
誕プレだと思ってって……時期全然違うんですけど?!

 

Hからギフトカード送られてくる前に、予習がてら、
kindleのランキングからunlimitedで読めるの読んだりしたんです。
とあるレビュアーの方の感想から言葉を借りますけれど、
ドキッ!💘キュン!💖ベッドイン!🛏てかんじのは、
自分が枯れかけのおばちゃんだからか、
読んでてあまり楽しくない……却って萎える……
どうしても、短絡に過ぎるだろ?と思ってしまう。
なので、友人には注文を付けた。
表紙がエロエロしてなくて、服着てるのが望ましい。
〇〇が△△で××しましたってなタイトルの、
受けと攻めがどういう関係なのか初めからわかってるようなのは、
本能が勘弁してくれと言ってくるので、
タイトルがくどくないやつ、内容が厚いのでお願いすると。
我ながら、面倒臭い奴ですね。

 

んで、色々送ってきてくれて。
(今まで送ったのもそういうのはないから安心しろと言われた)
3000円は有難く使わせて貰うことにしたけど、
そこからは、身銭を切って読むのでね、わりと慎重になります。
読むのなら心揺さぶられるものを読みたい。
先日感想上げた作品には、大なり小なり揺さぶられました。

 

友人ともiMでやりとりしたんですが、
やっぱ歳も歳だし、
💘💖🛏っていうのには、
ついていけないわって。
でもエロがないとお話として成り立たないのあるよね、
そういうのは、読んでてすごく引き込まれるよね!って意見が一致。
ABというカップルがいたとして、
いたしてる(大抵は初めての)描写において、
AがBを大切に思う気持ち、BがAのものになれて嬉しい気持ち、
二人ともちゃんと体は反応してる、良かった……とか色々、
AやBの感情が手に取るようにわかる!
わかりみ!ってなるよねー、って。

 

読んでると、男の体ってつくづく難儀だなあと。
可愛い好きヤリたい思ったら普段大人しくしてる体の出っ張りが、
出っ張ってくる。
(直接的な表現を避けようとして、
 わかりにくくなってますか?
 まあ、友人Hぐらいしかここ読んでないだろうから、
 直接的な表現でも良いかなとは思うけど、
 どうも大人腐女子としてブレーキかけてしまうんだ)
んで、熱を孕み天を衝くそれをどうにかしたい。
もう、どうにかするしかないんです。
女の体の事情とはやっぱ違う。
好き、欲しい、体の熱に突き動かされ、
求めてしまうんです。
そこら辺、
16日に書いた感想の「宇田川町で待っててよ。」なんですが、
私は、一歩踏み出す勇気がお互いあったから、って書いたけど、
違うな、お互い体の熱に突き動かされて、ああなったんだろう、
今はそう思う。

 

自サイトで虎猪書いてて、捏造かましまくりで、
自設定増やし過ぎだったりで。
矛盾無いようにしようと、
かなり苦しいことになってますが、自分なりに頑張ってます。
で、このまま突き進むならば、
昔上げた「Room」も上げん訳にはいかんだろうと思って、
勇気を出して読んでみた。
うん、やっぱり虎鉄は、体の熱に突き動かされるままに、である。
悩んだりはするけど、まっすぐに。
昔からこんな攻が好きだった。光の攻?
これからも私はこんな虎鉄を書くんだろうと思う。

 

エロを語る上で外せない「秋山くん」
柴視点だと、成り行きで好きな人とエロいことしたら、
その好きな人の友人たちにドン引きされて、
彼は、あんなに毎日一緒だった人たちから距離置かれて、
自分の所為で孤独になってしまって……からの~……

 

ネタバレしそうなので、やめときますけど、
友人Hが最初に送ってきたurl集にあったので、好きなんだろうなと、
結構軽い気持ちで読み始めたんですけど、
エロ描写凄まじいな……!
自分BL漫画にあまり慣れ親しんできてないので、
チョイス間違ったかな?ってちょっと焦ったんですけど、
凄まじさの中に、二人の幸せが見えて、
二人の世界がある!良かった!って思えた。
まあこの二人、ここからも色んなことが起きるんですよね……
ともーみパートは、もう私はギャグとして読んでるんですけど、
(しっかり3巻まで読んだ。1巻のバニーコスプレ秋山くんはとっても尊い✨)
毎回すごいことになってるけど、不憫で不憫で。
彼にも幸せは訪れるんだろうか?ともーみにはハラハラする。

 

商業BLに話を戻します。
男同士だから、世間や親に後ろめたさ、
悩みや葛藤やら抱えてて、
それを乗り越えて、っていうのが、
また心に刺さるんです。
BLの醍醐味と言いましょうか……
そこら辺をぐっさぐさ刺してくる。
プロはすごいよね、読ませる力量と力技すごい!
そういうの読みたいよねー、で友人と意見は一致しました。

 

超長くなってしまった。
こんなにも比佐子(仮名)を喜ばしてどうするよ。

んで、もちっと書きたいことがあるんですが、
それは、とっても蛇足な内容なんですが、
今日は疲れたんで、ここまで~。