羽生山へび子先生「僕の先輩」

 

 

僕の先輩 (ミリオンコミックス  CRAFT SERIES 40)

僕の先輩 (ミリオンコミックス CRAFT SERIES 40)

 

 

僕の先輩~部屋とYシャツとおめーと俺~ (HertZ&CRAFT)

僕の先輩~部屋とYシャツとおめーと俺~ (HertZ&CRAFT)

 

 

時々kindleのBL売れ筋ランキング見てるんですが、
表紙絵がズラズラ並んでて、お?これは?ってクリックする表紙は、
パッと見ただけではエロをさほど感じない絵柄+題名がくどくない作品。
タイトルに関しても、
あまり説明じみたタイトルには食指が動かない。
想像力が掻き立てられるような、
読後「ああ、だからこのタイトル!」って思えるようなタイトル好き。

なに聖人君子みてぇなコトほざいてんだ!ゴルァ!
エロ好きだろうが!尊いエロに勝るものはないだろうが!
……って、思われました?
ええ、エロは好きですよ。好きですけど、
今は何か読みすぎて食傷気味と言いますか……

こちら「先輩と僕」は友人経由ではなく、自開拓です。
威張ってますけど、アマゾンの「おすすめ」を見てただけです。
表紙……エロくない……タイトル……くどくない……
この表紙……ほのぼの……なの?
てか、BLなの?
サザエさんっぽい日常的BLなのかもしれない……(表紙見ただけの感想です)

不良と真面目くんが一つ屋根の下ほのぼのと愛を育むような、
そんなBLなのかな?って粗筋もレビューも読まずに、
サンプル読んでみたら……

新しい世界が開けました。

「僕ぁ愛のハゲタカだよ!先輩が消耗するの待ってるんだ!!」

のっけから受らしきが飛ばしまくりのフルスロットル。
攻らしきはとても高校生には見えない。男気が服着て歩いてるかのよう。
2コマ目のはじめの……ややこしいな……「はじめ」は受らしきの名前です。
その2コマ目(先輩を追いかけ回し過ぎてゼェゼェ言ってるコマ)
で笑って、あ、コレわたしが好きなノリのギャグだ!と購入しました。
2コマ目で購入決めたの初めてです。

「ドタマゲショギられて」「ゲレって」「ビバった」
……こんな言語で話が進んでいったらどうしようと思いましたが、杞憂でした。

初デートで初おじゃまの回、はじめのテンションが天井知らずでかなり笑った。
「パラダーイス!!」「チーン」

受の飴宮はじめは、ちんころってヒゲ(二宮先輩の先輩モブ)によく呼ばれてるけど、
ちんころって何?ってぐぐってみた。
何か性的な意味合いがあるのかと思って。だって「ちん」だし。
したら、小さい犬って意味らしい。知らんかった。
はじめってば、背が低いから?普通の範囲かなと思うけど。
そりゃガテンヒゲからしてみれば小さいんだろうけど。

三木ティーの「好きになっちまったもんはしょーがねぇよな!」って台詞が好き。
おこがましいですが、
自分も「しょうがないじゃない」って文書いたのもあって、
好きになってしまったものは、ほんと、
どうにかしたくても出来ない、しょうがないって思う。

はじめパパはどことなく色気があります。
部下から言い寄られたりしてないかね?上司や同僚でも良いよ。

はじめの想い人二宮先輩、
ここは感情動いただろ?って場面でも、ピクリとも眉動かない。
眉だって75°?80°?上向いたまんまの通常運転。
はじめが可愛いこと言っても、しても、無表情。
BLだと、クールガイな攻でも偶に頬に「///」が入ったりするじゃないですか。
でもこちら二宮三郎はそういうの皆無。
怒ったりイラついてるのは手にとるようにわかるけど。
でも、そんな先輩にも萌えって感情はあるみたい。
先輩がはじめの頭をぐしゃっとやや乱暴な感じで撫でる場面が時々ありますけど、
はじめが可愛いからなんだな……ちんころ(犬)みたいでな……
髪が癖っ毛でふわっとしてて可愛いもんな。
肌も綺麗そうだし。
ピアノ教室の先生達に可愛い言われながらほっぺムニムニされてたし。
ジーク!コラーゲン!」「ヒアルロン酸!」笑った。
はじめは、ふかしまんじゅう、栗まんじゅう、肉まん、
色んなまんじゅうのバリエーションで色んな人から呼ばれてるので、
肌が白くてきれいなんだろう。

わたしは、赤ちゃんや子供を本物らしく、
(可愛いんだけど、可愛いだけじゃないって意味です)
あと、ご飯を美味しそうに描く先生にはすぐなつきます。
背景や風景の描き込みも素晴らしい。車や工事現場とかも。

上手く言えないんですが、人体で喜怒哀楽を表せる?
ギャグでよくある手法だと思うけど、
例えば、人が怒ってるのを表す場面で、
体斜めでまっすぐ両腕もまっすぐ下に、拳固めてて、
頭の上にぷんすか!みたいなのがあるの。
そんな昔ながらのギャグの手法がわたしは好きで、
だから羽生山先生の作品とても好き。
ほんと、はじめを見てるだけで楽しい。
全身全霊で喜怒哀楽を表してる。
気に病んでる、悲しくてとぼとぼ歩いてる、
怒ってる、焦ってる、嬉しくて堪らない……
その他にもたくさん。
顔の表情は勿論、体全体で表現してるので、とてもよく伝わる。

小ネタが盛り沢山で嬉しい。
「荒野で別れたガンマン」の元ネタって「荒野のガンマン」とかなんでしょうか?
それとも「ブロークバックマウンテン」ですか?
切ない苦しいと聞くので観たことないのですが。
はじめの泣き方が尋常じゃないので、ひょっとしたらそうなのかな?思ってるだけですけど。
レンタルビデオ屋のポスターにも観たことあるのちらほら「1941」とか。
先輩の着メロはボブ・ディラン「Knockin' On Heaven's Door」ですね?渋い。

先生のサイト見つけて行ってみたら天国だった。(先生のTwitterプロフから行けます)

個人的好きポイントで言うと、
1.3.4.5.6.7……ほとんど全部。
 1.絵のタッチに個性が滲み出てる。
 2.すごく上手いとは言い難いかもしれないけど、
  それを補って余りある情緒。
 3.絵的に上手い。
 4.ストーリーが好み。
 5.ギャグが好き。
 6.キャラが立ってる。
 7.萌。

エロ度★

↓↓バレ↓↓

✁✃✁✃✁✃✁✃✁✃✁✃✁✃✁✃✁✃✁

 

いろんなことを「面倒くせぇし そのへん すっとばすか」って言って、
すっ飛ばした先輩が男前すぎる。
いろいろと不安になったはじめに対して、
マジックでここに名前を書けと、
「おめーに全部やる」とシャツの前をガッとはだけたのは、
たまらなく良かったです。
前にも書いたと思うけど、商業BLがっつり読み始めて1年にならないんです。
こんな男気溢れる攻は初めてだけど、大好き。
2巻では先輩の表情が豊かになって、また、和らいでるような気がします。
はじめといる時は特に。
先輩大怪我して病院で寝てるのに、二人盛り上がっていたそうとしてるところ笑った。
クールガイであっても、さすがに心臓は正直。
心拍数は嘘つかない。