作業用BGMについて

Vo入り曲は声と歌い方が好きになれないとなかなか聴き続けられない質(特に邦楽)なので、
良いな思ってDLしてもわりとすぐ手放したりしてます。
今のところ、作業用BGMでよく聴くのは、邦楽は、
FozztoneGalileo Galileiフジファブリック、クアトロ……
最後に上げたバンドは知名度低いですよね?
音がかっこいいな…あ、声もいいな!声超好み!で好きなバンド。
インストバンドは↓のような……私は好きだけど、退屈と思う人多いかな?作業は捗るよ✨
LITE
https://music.apple.com/jp/album/phantasia/279609241?i=279609256&l=en
Tides From Nebula(これより↓海外)
https://music.apple.com/jp/album/ghost-horses/1473122845?i=1473122946
Tortoise
https://music.apple.com/jp/album/tnt-nobukazu-takemura-remix/314904646?i=314905123&l=en
Russian Circles
https://music.apple.com/jp/album/ml%C3%A0dek/471365581?i=471365584


最近きょさとソングとして聴いてるのはFozztone多いです。
Twitterでもしょっちゅう呟いてる。うっとうしくてすみません。
彼らが現役の時は殆ど聴いてなかったのに、
ああ?!これはきょさと!これも!ってなってしまって、
気がついたら、サブスクに上がってない曲聴きたくてCD買ったりしてます。
なんだろ?自分が思うところのきょさとにマッチする曲が多い?
これは皆さんそうですよね?自分なりのイメソンがある。
いつも心にこのきょさとソング♪みたいな。
今の私にはこのバンドの曲が刺さるのです。

例えば、professional carという曲は、僕と〝彼女〟がハイブリッドな国産車に乗ってる。
たぶん二人とも後部座席に乗ってる。
〝彼女〟は成田さんに変換して聴く(力技発動)
「ドライバーは無口でプロフェッショナル」…成田さんの舎弟かな?
「〝彼女〟はいつも眠りが浅いのに今日は一度も目覚めない」
「僕は〝彼女が〟逃げ出すたびに隣の席に座ってた」
「あなたが今元気で暮らしてる様な夢を見てた」
なかなか妄想が捗る曲。
https://music.apple.com/jp/album/professional-car/645777491?i=645777500&l=en


ニューオーリンズ殺人事件
お仕事中成田を思い浮かべられる稀有な曲。
 昨夜ここにあったはずの
 どこへ消えた21グラム
 静の海でつかまえて
 行きは良いが帰りは怖い
……21gで祭林組若頭補佐が動くかどうか?って思うけど……21kgならまだ?(何の話?)
https://music.apple.com/jp/album/new-orleans-satsujinjiken/648944640?i=648944824&l=en


ブランケット(再録)
歳とると、こう、ドラマチックな盛り上げに弱くなりますな……😌
 今 お前を安心させたいんだよ
 心は揺れるものだろう?
 忘れたい事が多すぎたよ
 水を飲む闇の中
両親に何か言われて狂児の家を訪れた聡実くんを妄想してしまって、泣いてしまうやろ……
狂児もどうにかして慰めたいと思ってて。
お風呂でぼんやり聴くと必ず泣く曲。
https://music.apple.com/jp/album/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88-%E5%86%8D%E9%8C%B2/645777491?i=645777499


リトルダンサー
狂児と聡実くんが踊ってる場面が目に浮かぶよう。
成田さんの家の広いリビングで大きな音で曲かけて二人して踊ってるのかわいくないですか?
聴いててめちゃエビス顔😊になる。
運転しててもなってしまうので、対向車に注意しないといけない🚘💦
きょさと的なキモは
 かわいいあの子も
 素敵なレディーになった
 僕はここでずっと
 踊っていたよdance dance
……のところ。14の聡実くんが成長するの待ってた狂児。
かかっておいでbaby かまってちょうだいbaby 遊んでちょうだいbaby……のところも狂児っぽくて好き。
https://music.apple.com/jp/album/little-dancer/793013431?i=793013487&l=en


Galileo GalileiもVoの声がきれいで好きなんだけど、
青臭い曲だな🤔思った曲は全て和田くんに聴こえてしまうようになり、
なんなら、青臭い曲全て和田くんに聴こえてしまうようになりました。どうしよう💦
https://www.nicovideo.jp/watch/sm515082
BURGER NUDS - boys in blue
こういう曲とか。懐かしくて見つけた時小躍りした。ニコ動ですみません。
Youtubeにも同じ動画あるみたいなんだけど、どっちが本家なのかわからない……

 

今日は🍎♪の検索窓に「邦楽ヒッツ」って入れて懐かしい曲に浸ってた。1974〜2018ぐらいまでのヒット曲。懐かし〜😆