商業BL感想「おかえりオーレオール」

 

おかえりオーレオール (Canna Comics)

おかえりオーレオール (Canna Comics)

  • 作者:高津
  • 出版社/メーカー: プランタン出版
  • 発売日: 2017/02/27
  • メディア: コミック
 

 

高津先生「おかえりオーレオール 」

 

二人は幼馴染。幼馴染良いね👍

 

自分さっぱり絵は描けないけど、

漫画読む時は、色んな角度から描かれたあれやこれやを観たい派。

特に人体。

密かに、残念!横スクロール!

この見下ろしは完璧!などと失礼な見方してる。

商業だけですけれども。

横スクロールなコマが続くのは、

うん…まあ…いいけど…うん…ちょっと外したな…なんて思う。

 

横スクロールってなんやねん?!さっきから!ワケわからんわ!

って思われましたか?

これは私の密かな読み方なのです。

顔とバストアップのコマが続くような漫画を言ってるんですが、

分かっていただけますでしょうか?

BLは友人Hが勧める作品を読んでるので、

このガッカリ感を感じることはほぼ無いんですけどね。

 

話が逸れついでに、

横スクロールなどではない確かな画力の珠玉BL、

9/16の日記にも書いたけど、良かったところも一度書く。

友人にあっさりしすぎ!って言われたしな。

画力にプラスして、

「イベリコ豚…」は吉宗の色気、これに限る。

吉宗って下の名前かと思ったら名字。

名前は優磨。源には悪魔のような仕打ちをするのに…優しいを磨く…

悪魔のような仕打ちってのも、吉宗なりの理由があるんですけどね。

「宇田川町で待っててよ。」二人の醸す雰囲気。

「君へおとどけ」長戸長戸アーンド長戸。

……はあ、良いな。素晴らしいな。

最後どうなん?!って自分でも思うけど、先生にも大変失礼思うけど、

一度長戸に見えてしまった以上はしかたないのです。すみません。

厘てく先生の「君へおとどけ」はですね、

長戸みを除いても、良いんです。

二十八涼太(つちやりょうた)!名前がまた良い。

184cmかあ…長戸はここまでは伸びなさそうよね…

 

漫画の中で、風景や人体など、

いろんな角度から描かれているのを観るのが好きなんです。

そんなBL読めたら、儲けモンだな……幸せだな……みたいな?

その点、「春と夏となっちゃんと秋と冬と僕 」は色々楽しめた。

学校の2階から見てる構図?海上から?橋の下から?

ドア入ってすぐ?部室床からの視点?などなど。

作家さんが何を描きたいと思ってるか伝わってくるのが好き。

 

やっとこさ本題です。

どこからがバレなのかよくわかってないかもしれません。

ここはバラしたら駄目でしょって箇所があったらごめんなさい。

 

こちら「おかえりオーレオール 」は

はじめ、横スクロールとかではないけど、

やや短調かな?と思いながら読み進めてた。

でも、違ってた。

 

間の持たせ方がとても上手い。

(「上手い」なんて言うと上から目線で自分でもどうかと思うんだけど、

  どうも他に当てはまる言い方見つからない)

中学入学してすぐクラスでモト君が、

ちょっぴり寂しい感じになってしまった辺りとか。

そういう間の描き方が上手い所為か、

否が応にも攻受両方に感情移入していってしまう。

 

特に、カズ君!気持ちわかるよ!

心臓を射抜かれてしまったんだね……彼、弓道部だけにね。

幼馴染でずっ友だと思ってたのにね……

友達なのに!あいつ男なのに!って、

思い込みたい気持ちわかる。

この感情は違う!違うんだ!って否定したい気持ちもよくわかる。

自分もそういう攻(虎鉄)を書いてるので、

あああ!わかる!ってドキドキした。

 

でも、射抜かれてしまった以上どうしようもできない。

辛いけど、自分の気持ちに向き合って行くしかない。

 

飄々と向き合ってるように見えて、

実は……誰にも見せない胸の内は……?

この辺りが感情移入してしまってる所為で、

読み進めるのが辛くなる。

 

「ハイ・ファイ・ランデブー 」に続き、こちらの小学生時代も可愛い。

特におんぶ場面。お腹側にランドセル可愛い。

 

カズ君が遊んでるの、ゼルダですか?

やりたくなってきた!

 

先生はもうBLお描きにならないのかな?

 

エロ度 ほぼ0

 

↓↓バレ↓↓

 

✁✃✁✃✁✃✁✃✁✃✁✃✁✃✁✃✁✃✁

 

押し倒すところ迫力ある。

モト君はさっぱりカズの気持ちに気づいてないから、

知らずに煽ってしまって、

カズは直情的に押し倒してしまう。

この時の二人の表情も、それまでとはがらっと変わる。

変わり過ぎてちょっとびっくりした。

モト君の彼女が「糸くずついてるよ」って取ろうとして、

その手をはたき落とした?そこはまだイントロだった。

押し上げられた顔の、指の間から覗く目がすごい。

劣情、絶望、後悔、一気に押し寄せて綯交ぜになったみたいな。

 

カズの「ちゃんと あ 諦めるから」って台詞が切なくて。

泣いた……鼻水垂れた……

 

個人的に、性癖抉られるシーンが……ありますね……

バイク二人乗りね……

自分も昔書きましたね……

ニケツで走り出した辺りのモト君の表情は、どんぴしゃりです。

自分の頭の中にある猪里の表情に重ねてしまいました。

 

水族館デート。
気持ちをはっきりさせないまま会ったりするの、大丈夫かなと思った。
幼馴染って心の通わせ方がちょっと独特なのかも……
思ってたら、
帰り道でモト君が気持ちを吐き出した。
良いエンディングでした。