商業BL感想「ハイ・ファイ・ランデブー」

 

ハイ・ファイ・ランデブー (HertZ&CRAFT)

ハイ・ファイ・ランデブー (HertZ&CRAFT)

 

 

ymz先生「ハイ・ファイ・ランデブー 」

バレなしで感想書くの限界なので、
下の方にネタバレ内容あります。
(✁✃✁✃✁✃✁✃✁ ←この線の下は読まないようにして下さい)

 

幼馴染。可愛い☺️

表紙見た?!可愛いよね!

こちらの二人、ものすごい田舎住み。
全校(中学)で二人っきり。二人が卒業したら廃校になる。

私事ですが、田舎に住んでます。ここまでじゃないけど。
この漫画の舞台は山奥っぽいけど、ここら辺りは海が近い田舎。
バスなんて1時間に1本。最寄りのバス停最終確か19時ぐらい?
山でも海でも田舎には変わりない。
変わりないはずです……よね?

田舎にこんな可愛い二人組いねぇから!

あ?ああ、BLでしたね……ファンタジーなのでした。失礼。

筒二と孝司、二人とも素直で良い子。
汚れなき魂。
こんな田舎だからそんな魂を育んで来れたんだろう。
関わる人達が悩んでたりすると、
二人して(もうずっとコンビですから)、
ほっとけなくて、ちょっとお節介じみたことするんだけど、
小学生のお話(Momiji)も先輩のお話(Aoi)においても、
筒二は、思ったことをすぐ口に出してしまう性格らしく、
それが、彼の良さを際立たせてる。

二人ともそれなりに自分の将来考えてる。
孝司の方が、やりたい仕事とか、より具体的に考えてて、
対する筒二は、その辺はそうでもない。
でも二人の未来については孝司より深く考えてる。
この対比が良いですね。

筒二はちょい嫉妬深くて、
そんな自分を少し持て余してるみたいに見える。
中三ぐらいの年頃ならではの青い嫉妬、善き。
「俺の好きをなめんな!」この台詞も良かった。

自分達より年齢↓のカップル(カップルと言っていいのか?だけども)
自分達より大人のカップル、
好きな人がいたけど今も好きだけど想いを遂げられなかった人、
そんな人達との関わりから、一人で考えたり、悩んだり、
二人で話したり、仲違いしたりしながら、何か得て行く。
その過程が丁寧に描かれていて、田舎の風景と相まって、
相乗効果を生んでるような。

上記の大人カップルがとても良い雰囲気だったので、
「ラブラド・レッセンス」買ってみた。
まだ読んでないけど。

小学生時代の二人がかわいい。可愛すぎてショタに目覚めそう。

9/16に少し触れた、
「Life 線上の僕ら」と「YOUNG GOOD BOYFRIEND 」は、
ラストでダーダー泣いたんだけど、
こちらも泣けました……じんわりと。
二人とも無垢な心を持ち続けたから、あのラストなんでしょう。

惜しむらくは、九州の田舎が舞台みたいなんだけど、
方言皆無なところ。
九州の山奥の田舎で冬は雪がたくさん降る……どこら辺なんだろう?

筒二は躑躅?(画数多!ツツジってこう書くのか!)
藪、紅葉、葵、柊、藤、知らなかったけど、アンナっていう薔薇もあるみたい。
登場人物の名は田舎を彩る。

エロ度 0

これより下、ネタバレ


✁✃✁✃✁✃✁✃✁✃✁✃✁✃✁✃✁✃✁

 

 


初め、
この二人、大きくなったら都会に出て行くのかな?
出て行ったら、やっていけるのかな?って思うくらいだったんだけど、
孝司は高専から東京の大学に進んだみたい。
Mr.&Mrs.Hiiragiのお話では、柊のおばあちゃんが、
「居場所を作っておくことだけをしていた」と言って、
筒二が感慨深げな顔をしてますね。
後日?「俺たちも家を持とう」なんて言ってるのは、
やはり帰る場所が必要と思ったからなんでしょうね。
孝司のお父さん転勤あるっぽいしね。

孝司が、
「でも大学が都会だったらそっちで就職してしまうかもね
 東京 大阪 名古屋 
 どこに行くんだろうね 俺たち」
なんてあっさり返すもんだから、筒二の目から涙が。
超切なくなった。

「10年後の今日」って3月と思ったけど、
やって来たその日、孝司夏服?モブおじさんも?寒くない?
あれ?わたしまた何か読み落としてる?

10年後の筒二登場シーン。
カッコ良くなっててぽーっとなってしまったわ。顔が良い。

「in future」
「好きだ 好きだ 俺はこの人のことが ずっと好きだ」
単純な心の声だけど、とても刺さる。
これは筒二の声かな?と思ったけど、
孝司の声ともとれて、だから二人の声と思ってます。

「ひとの心にある原風景」(春次のことば)
そこに居る人のところにお互い帰れて良かった。