私的狂聡曲(その他編)

私的狂聡曲(その他編)

「万華鏡」
「オレは真夜中にやって来て あかりのついてない部屋の中へ
 おまえはまるで月の子供のような瞳でこちらを見つめるよ」
狂児が東京の聡実くんの部屋に夜中にやってきて合鍵でドア開けて、
そーっと寝顔を伺ってみたら、聡実くんはお布団に包まれたまま、
狂児を見つめてきましたよ、そんなシーンが思い浮かぶ。
曲調もほわほわしてて、聴いてると、ゆったりと二人時を刻んでいって欲しい、
幸せに!狂児と聡実くん幸せに!と願わずにいられなくなる曲。

蛇足な上に全然狂聡関係ないのですが、以前、秋山くん3巻発売されたときのサイン会で、
のばら先生のお好きな曲がかけられたようで、
先生お喜びのご様子をTwitterで拝見したのですが、
リストにこの曲が入っててとても嬉しくなった記憶が。
他にもWATERMELON BIKINI(ブリッジ)が入ってて、
この曲をご存知で?!🙌ってなりました。
20年ぐらい前の曲が多いと先生もツイしておられたけど、
知ってる曲多くて私も古い曲よく聴くし、
秋山くんがますます好きになったっていう……
2019/3/18の先生のツイにリストがあります(日付メモってた。ストーカーか!)


万華鏡 サニーデイ・サービス
https://music.apple.com/jp/album/%E4%B8%87%E8%8F%AF%E9%8F%A1/1441621475?i=1441621480

 

 

「恋の寿命」
狂児→聡実か、聡実→狂児か迷う曲。
「もしも悲しみが爪をといで あなたのことを引き裂こうと 近づいても
 僕がそこで終わらせる きっとその悪夢を」
「君のために 僕のために 魂だって叩き売ったっていいんだ
 その覚悟が僕にはね あるんだ」
もう……もう……聡実→狂児に決定した🤗
この曲は、白状すると、わりと色んなCPに当て嵌めて聴いて来た曲。
ええ、節操ががないんです💦
節操がないなりに、聡実くんの強い決心を冒頭では感じたり。
〝魂を叩き売る〟というのは〝少年の最後の声を捧げる〟ということとほぼ同等なのでは?!
などと思ったりするのです。
しかし、冒頭だけなんです。
あと、中盤の↓の歌詞ぐらいかな……
「泣かないでくれ 裏切らないで 明日もその明日も 僕のそばに
 いてくれ その覚悟が僕にはね あるんだ」
……狂聡ぉぉぉ!ってなるのは。
惜しいことに、この曲は、だんだんと倦怠期カップルかな?って感じの歌詞になっていくんです。
(そう感じるのは私だけかもしれないんだけども)
聡実くんが、もう考えるのめんどくさ……僕とどうなりたいねん、このおっさん、
てな風に考えるのも、わたし的には、有り有りの有りなので、
もうこの歌の歌詞を追求するのは止めることにしました。
最後は、
「ヴァンパイアの恋人みたいにさ 君といたい それじゃだめ?」
って締めくくられ、
狂児と聡実くん未来永劫ずっとくっついていてください!ってなりますし。
もう日本語おかしくて読みにくくてすみません🙇🏻‍♀️

「恋の寿命」Galileo Galilei
https://music.apple.com/jp/album/%E6%81%8B%E3%81%AE%E5%AF%BF%E5%91%BD/1116029862?i=1116029877

 


初恋の嵐FozztoneGalileo Galilei ……20年近く前〜5.6年前によく聴いてたJRock。
最近は家で一人でいる時は、ズドドドって脳天に響くようなインストを聴くこと多い。
でも、通勤途中は、打って変わってちょっと昔のJRock聴いてて、
その中からの私的狂聡曲でございました。
読んでくださりありがとうございます🙏✨

 

 

 

ここからは狂聡関係ないです。

✁✃✁✃✁✃✁✃✁✃✁✃✁✃✁✃✁✃✁✁✃✁✃✁✃✁✃✁✃✁✃✁✃✁✃✁✃✁

Galileo Galilei は妄想が捗る曲が多いです。Voの声がきれいで聴きやすい。
曲は好みでもVoが好みでないと、どうも聴き続けられない性分なので、
歌う声がきれいなのはポイント高い。
イントロが凝ってる曲が多いところも好き。
以下は私的な妄想とかです。とっても腐れています。
「鳥と鳥」
アメリカのどこかの街、少年と少年の……ブロマンス的な……
「スワン」
仲の良かった友達?恋人?が綺麗になって遠くへ羽ばたいて行ってしまった。
そのことが?他にも要因が?精神を少しやられてしまった青年。
「山賊と渡り鳥のうた」
組を勝手に抜けようとしたのか?(色々おかしい妄想)灰色のスーツに追われる二人。
「嵐のあとで」
中学生か高校生。急に雨が降ってきてバス停で雨宿り。言えなかった言葉。
「夏空」
某野球漫画がアニメになった時の主題歌。いろいろ滾ります。
「Jonathan」
これは、これだけは、妄想じゃないんです!
作ったご本人がゲイの人を歌った歌って言ってらしたので。
「そうじゃなくて 僕だって 君だって
 あるべき場所があってさって言ってるんだ
 なんで僕は泣いているんだろう」
初めて聴いたときは、もう、がーーんってなった……
イントロが好き。