私的狂聡曲(Fozztone編)

「ホールケーキ」
SE でコツコツって靴音が入ってるんですが、
狂児ならもっと重い音を響かせそうと思ったり。
「そっと揺らさぬように持った お前の為のホールケーキ」ってところ、
東京の聡実くんの部屋へ狂児がホールケーキ買っていく姿がイメージ出来てよき。
〝お前〟呼びがちょっと引っかかるけども(えらそうにすみません💦)

「夕暮れを嗅ぎながら 今向かってる」
〝夕飯の匂いがする前に帰らな〟っていう狂児の台詞がとても好きなんですが、
ここの歌詞、ちょっと被ってて好き。

アコースティックギター素敵。

「ホールケーキ」
https://music.apple.com/jp/album/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD/720592366?i=720592754

 

 

 

 

 

「平らな世界」
別垢で前に呟いたことあるのですが、
狂児が八/尾の街を大学生ぐらいの聡実くん助手席に乗せてツアーするところがイメージできて、大変よき。
しかし廃れた街ぽく歌った曲なので、そこはちょっと違うなと思ったり。
狂児の出身地はわかってるけど、聡実くんはどこなんでしょう?
あの団地はどこ?同じ八/尾?
祭林組は聡実くん家からどれくらいの距離?知りたいことがとてもたくさん。

「外環通りのラブホが 外国のお城みたいで
 きっと昔の流行りだろ、なんて言い訳してしまう」
とか、
「“あらゆる想像に耐え得る心を養っとけ”と
 誰かが言った筈なんだ スケベな話の時だっけ」
この辺の歌詞は、狂児は、十四歳の聡実くんには言わなかったと思いたいので、
大学生になって帰省したときとか言って欲しいと思う(思われても)

「『あなたが思い出す時は 出来れば楽しい事を』
 そんな無理を言われたっきりの人も どうしてんだろう」
ここは狂児ヒモやってた時、別れるときに言われたりしてそうと妄想。

「どうなのさ、これから 何か食べに行こうか」
食べに行ってください!たくさん食べて!っていつも思う。

「平らな世界」
https://music.apple.com/jp/album/%E5%B9%B3%E3%82%89%E3%81%AA%E4%B8%96%E7%95%8C/720536015?i=720536440

 

 

 

 

「NAME」
狂聡か?と問われれば、よくわからないです!と返してしまうと思う。
「僕の名は 誰かに呼ばれる度に 心を生かしているよ
 君の名は 誰もが讃える為に 心にかざしておくれ」
この歌詞、曲が盛り上がったところで歌われるのがよき。

狂児と京二。
名前に関して色々考えさせられる。
この曲とはさっぱり関係ないけれども。
狂児の中で〝狂児〟と〝京二〟が鬩ぎ合うことはないのか?
もしくは、ふとした時に〝京二〟が頭をもたげることは?

ギターがカッコいい曲。

「NAME」
https://music.apple.com/jp/album/name/720592366?i=720592663

 


このブログ、一応、検索を除けるっていう設定にしてるんですけど、
ほんとに大丈夫なんでしょうね?信じてますよ……